招待客のマナー・受付係のやること

■招待客のマナー
・会場に着いたら
荷物をクロークに預けます。

受付で名のり、新郎新婦との関係を述べて「本日はお招きにあずかりありがとうございます」と挨拶、名簿に署名します。


・控え室では
声高なおしゃべり、新郎新婦のうわさ話、陰気な話は禁物。

静かに待ちます。


・宴席では
両隣の人に会釈を。

食事はほかの人とテンポを合わせ、会話を楽しみながらなごやかに。

音をたてて飲んだり食べたりしてはいけません。

スピーチのときは話す人へ視線を向け、終わったら拍手を。

食事をしてかまいませんが、食器やナイフ、フォークの音をたてないように注意します。


■受付係のやること
受付係は、ほかの世話係と同様、一時間ぐらい前に会場に到着するように心がけます。

招待客が名乗ったら、まずお礼を述べ、署名をお願いします。

そのあと、係に控え室へ案内してもらいますが、このときに「××様もおみえになっていらっしゃいます」と、一言添えてあげましょう。

知った人がいることを知らされるだけで気持が安らぎます。

そのためにも、あらかじめ招待客名簿に目を通し、新郎新婦との関係や、招待客同士のつながりなどを知っておきましょう。

また当日持参分のお祝いを預かるのも、受付係の仕事です。

名前を記録しておき、あとでお祝いとともに会計係に渡します。

祝電も、新郎宛と新婦宛に分け、司会者に渡します。


月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、-が2018年10月21日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「媒酌人・主賓・両家代表のあいさつの手順」です。

次のブログ記事は「新式や人前結婚式とは・誓約書の例」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。