挙式当日、媒酌人 その2

◆式の進行とスピーチ原稿のチェック

控え室に入り、ひととおりあいさつがすんだら、新郎新婦の入場の仕方、披露宴の進行などについて、婚礼委員長や式場の係員と相談しておきます。

挙式の手順については、その場で式場の人がうまくみちびいてくれますが、落ち着いて臨むため
にも、一応手順は頭にいれておいたほうがよいでしよう。


スピーチ原稿のチェックなども行い、数字、固有名詞など新郎新婦に、確認しなければならないことは確認しておきます。


◆写真撮影のときは新郎新婦の両脇に

並日通は挙式がすんだ後、写真撮影を行います。

並び方などは写真の係が指示してくれますが、あらかじめ頭に入れておくと、落ち着いて振舞えるものです。

まず、式に出席した親族一同がとります。

カメラに向かって右側が新郎側親族、左側が新婦側親族です。

媒酌人と媒酌人夫人は、新郎新婦の脇に座ります。

そしてそれぞれ横に両親、兄弟、伯父(叔父)、伯母(叔母)というように、血の近い順番に座ります。

その後二人で写真をとります。

式場によっては、新郎新婦の写真が先のところもあります。

媒酌人は洋装の場合、両手を膝の上に八の字におき、和装の場合は、右手で扇子のかなめのところを軽く持ちます。

和装のときは、扇子を必ず持ちます。

いずれにしても、写真撮影のときは、背筋をのばし、堂々としていることが、媒酌人らしい態度といえます。



モデル 結婚

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、-が2016年10月 1日 15:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「挙式当日、媒酌人 その1」です。

次のブログ記事は「親族紹介のリードを媒酌人がとる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。