挙式当日、媒酌人 その1

◆式場へは一時間前に入る

媒酌人は大役です。

どんなことがあっても、遅れるようなことは避けなければなりません。

当日の道路事情なども考慮した上、とにかく早目に家を出ます。

できれば、事前に一度式場へ足を運んでおくと、時間の予定が立ちます。

到着したら、まず両家の両親に「本日はまことにおめでとうございます」とあいさつをします。


◆参列者へのあいさつの仕方

控え室やロビーで参列者にあいさつをしますが、媒酌人の立場は、新郎新婦の家族や親族に対して外部の人間であり、それ以外の参列者に対しては、主催者側ということになります。

ですから、家族や親族には「本日はまことにおめでとうございます」と祝いの言葉を述べ、それ以外の人には「本日、媒酌をつとめさせていただきます○○でございます。

ご列席をたまわりましてありがとうございます」というようにあいさつをします。

なお、参列者の誰ともなごやかに、話をすることが大切です。

当日だけの頼まれ仲人であるほど、お客様扱いされがちですが、あくまでも主催者側であるということを忘れないことです。


◆媒酌人夫人は新婦の世話を

当日の媒酌人夫人は、いわば新婦の母親がわりですから、式場に到着したら、新婦が支度をしている美容室にいき、衣装の乱れを直す、のどのかわきや空腹の具合、気分のよしあしをたずねるなど、なにくれとなく世話をします。

新婦が移動するときには、新婦が和装ならば新婦の横につき、手をとります。

洋装ならば後ろにつき、ドレスをひきずったりしないよう注意します。

ただし、新婦に式場側の介添え人がつく場合は、必要ありません。

その場合の媒酌人夫人は、媒酌人と一緒に新郎側の控え室にいて、周囲の人々と談笑をします。


結婚

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、-が2016年9月21日 15:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「挙式当日、新郎新婦の両親」です。

次のブログ記事は「挙式当日、媒酌人 その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。