あやしいモデル事務所に注意

オーディションの合格の知らせが届けば、これでモデルになれると跳び上がらんばかりに喜びを感じることであろう。

しかし、このときに十分注意してもらいたいことがある。

それは、モデルになれるチャンスをつかんだ人の感激につけこんで、悪質な詐欺まがいの行為をしているモデル事務所もなかにはあるのです。

たとえば、「うちの事務所では新人のためにレッスンを受けてもらいます。宣材写真を撮りますよ」と言われて、なんだかんだと入社するために30万円から50万円程度の支払いを要求する事務所もある。

たしかにそういう費用もかかるのだけれども、実際にレッスン場に行ってみれば、せまいスペースに50人もレッスン生が詰めこまれていて、正味2時間のレッスン時間の半分がお説教まがいの授業で、ウォーキングのレッスンは一人がたった二回、先生の前を歩いておしまい、というお粗末な内容だった、という話もある。

つまり「あなたはモデルになれますよ」と合格通知を出しておいて、じつはその人たちのレッスン料で事務所を運営しているところなのでしょう。

そういう事務所は、かならず個人を社長室などの個室によんで「あなただけは特別だから」とか言っておだてて「入会料を安くするから」とその気にさせるのです。



月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、-が2012年2月20日 18:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モデルへの道」です。

次のブログ記事は「結婚祝い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。