結婚祝い

結婚祝いは、家庭用の実用品か、装飾品を一点選び、双方の名前を並べて書いて、男性の家に届ける方法もありますが、ふたりに別々に贈るのが一般的でしょう。

お祝いの品は、男性に洋食器、女性にナイフとフォークなど、結婚後いっしょに使える品とか、金額は同じ程度にして、それぞれアクセサリーなどを贈るのもスマートです。

贈り物返す容れ物にはおうつりは入れないをいただいたときは、品物が入っていた器やお盆に半紙や懐紙、マッチなどをつけて返すしきたりを「おうつり」といいます。

結婚祝いの品にかぎって、1度きりで2度ないようにとの縁起から、なにもつけないで返します。

丁重にお礼のことばを申し上げるだけで充分です。

デパート配送された祝い品には礼状を出すや店などから祝い品が配送されてきて、直接、先方にお礼がいえないときは、忘れずに、すぐお礼状を出します。

結婚祝いの品は、結納飾りの前に並べておきますが、いただき先を混乱しないように、誰から、どんな品がきたかをメモし、記録しておきます。

で、あとでお返しをする折の参考資料とします。

モデルとの結婚

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、-が2012年2月21日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あやしいモデル事務所に注意」です。

次のブログ記事は「モデル事務所を見極める」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。