モデルのウォーミングアップ

ウォーキングをはじめる前に必ずやってほしいのが、ウォーミングアップだ。

ウォーキングをしているときにはいつでもこのことを意識してほしい。

立ちポーズのまま、両手を上にあげてバンザイをする。

そして、息を吸って、適度に息を吸ったところで息を止める。

このときに腹筋と背筋がひっぱり合って伸びていて、上半身に体の重心が移動し、ウォーキングにふさわしい体のバランス状態になっているのだ。

息を止めているときに、みぞおち(胃のあたり)とその後ろの背中を同時にさわると、その部分が固くなっているのがわかる。

慣れてくるとちょうどみぞおちのあたりに、丸く固い円があるような感じがわかってくる。

この感覚がつかめれば、しめたもの。

その丸く固い部分をつねに意識しながらウォーキングをしているのがプロモデルとよばれる人たちだ。

感覚をつかむために手を下げて、手を胃のあたりと背中に当てながら息を吸い、止めて、という訓練を繰り返してもよい。

お腹がふくらんだり、へこんだりするのがわかる。

これが腹式呼吸である。

みぞおちのあたりの感覚がわかってくるようになると、自然に体が引き締まる感じがする。

お腹も出ず、お尻もきゅっと引き締まり、背骨もピンとのびている姿勢になっているのだ。



月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、-が2011年7月 1日 16:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モデルの日常生活」です。

次のブログ記事は「モデルの歩き方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。