結納開きにあたる簡単な会食・挙式の準備

■結納開きにあたる簡単な会食
この機会に、挙式の時期や当事者、両親の希望などを話し合っておくといい。

出席者は、当事者と両親、仲人というのが一般的だが、式後、婚約披露パーティを行うこともある。

最近は、ホテルや結婚式場でも婚約式を受け付けてくれるところがある。

当事者の友人など、若い人が中心となって開かれることが多い。

しかし、ごく内輪のパーティであることが多い。

パーティでも仲人のスピーチが求められるが、ポイントは、パーティの雰囲気に合わせ、あまりかしこまったものにしないこと。

このパーティは、コーヒーとお菓子、ビールとスナックやサンドイッチといった軽い飲食が普通なので、服装は、パーティだけの出席なら、ダークスーツ程度、仲人夫人は少しあらたまった外出着といったところでよい。

一応招待者側に問い合わせて、本人やその両親と同じ程度にするよう心がけたい。

■挙式の準備
媒酌人も打ち合わせには参加したいもの。

挙式の日取り、形式、披露宴の進行などについては、当事者が概略を決めて報告に来るのが普通だが、当日の具体的な進行、内容についての打ち合わせは、媒酌人も参加したほうがいい。

当日、大役を果たすための余裕にもつながる。

もちろん、協力できるところは協力し、当事者からの相談には快く乗るようにしたい。

披露宴の司会者や世話役とも顔合わせをして、詳しいプログラムの内容についてもよく知っておく。

年長者として気がついたことがあったらアドバイスする。


月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、-が2018年9月 1日 12:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「婚約の形式」です。

次のブログ記事は「媒酌人以外の人が、結婚祝いを贈る時・挙式の当日だけの媒酌人の場合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。