結婚式の受付

結婚式や披露宴で最初に会う人は受付の担当者なのですから、顔の広い人にいてもらう必要があります。

受付には、新郎・新婦、双方の側から出席者によく知られた人を一?二名つつ選びお願いするのがよいでしよう。

受付簿の用意が一冊だけでは、お客さまが大勢のときに混雑してしまいます。

一冊にまとめたいなら、一枚ずつバラバラにして、あとから綴じなおすという手もあるのです。

サインの額をつくりたいときは、扉面をもちいるのがよいでしょう。

サインには、筆とペンの両方を用意しておくと、お年寄りにも若い人にも便利です。

サイン帳は、生涯のよき記念となるものですから、単に署名だけでなく、お客様全部に自由に、励ましやお祝いのことばをかいていただくようにしましょう。

前夜は早目に休むことが大切です。

当日は、家の人がみんな早目に起き、新婦の門出を祝って、家の内外の掃除、風呂の準備、祝い膳のことなどを手わけして行ないます。

新婦は、予定の時刻に起きて、入浴をすませ、化粧水をさっとつけておくだけで、あとは美容師にまかせます。

最後に、祖先の位牌に別れをつげ、家族とともに祝い膳を囲みます。

家族とともに囲む最後のお膳です。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、-が2015年11月27日 15:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結婚式の当日」です。

次のブログ記事は「結婚式の「出迎え」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。