モデル事務所

モデル事務所は、厚生労働大臣が認可しているだけでも、全国200以上あるといわれています。

上は1000名を超えるモデルを抱える大手モデルクラブから、十数人以下の小さなモデルクラブまで、その規模はさまざまです。

一般に大きな事務所では、総合的にモデルのプロデュースを手がけていることが多く、ショーからCFまで、限定されずに仕事を選べるというメリットがあります。

また、小さな事務所でも得意分野を絞って、営業活動をしているところもありますし、少人数のところは、モデルー人ひとりを大切に育ててくれるという点では、大手にはない長所もあり、一概にどちらがいいとは言い切れません。

また、雑誌やCFモデルを専門にマネジメントするモデル事務所もあれば、タレントやアーティストを抱えて芸能プロダクション的な仕事までカバーをしている会社もあり、その規模も業務内容も千差万別です。

では、一体何を基準にモデル事務所を選べばよいのでしょうか。

まず第一のポイントは、自分がどんなジャンルのモデルを目指すのか、はっきりと目的意識を持って事務所を選ぶことです。

ひとくちにモデルといっても、CF、雑誌、ショー、タレント、レポーターなど仕事の内容もバラエティに富んでいて、モデルとタレント事務所の区別がつけにくくなっているのも最近の傾向です。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、-が2011年3月 8日 18:40に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「モデル事務所に所属する前に・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。